--.--.--


Comment [-] | TrackBack [-]

«prev | home | next»

文化の違い2005.11.11

アメリカ人は密集するのがきらい。
プライバシーにうるさい。
相手に息を吹きかけて話すのは失礼。

アラブ人は密集しないと落ち着かない。
ていうか気にしない。
プライバシーにはこだわらない。
息を吹きかけるのか礼儀。

イギリス人は自分固有の部屋を持たない。
カフェで仕事をすましたりするとか。

その点アメリカでは自分の部屋や領域がないとだめ。

和式の部屋(畳の部屋)は布団敷いたり畳んだりしていろんな用途に使えるが、洋式は機能を明確に分けていますね。

これらは空間の知覚と感覚の違いによるものだそうです。
こういうことによってコミュニケーションで摩擦が起こることもしばしばということで、異文化コミュニケーションて大変だね。
言語だけじゃなく、そういう意識されないその国の常識をも理解しなければ行き違いばかりになってしまいますね。
しかし、違うからこそ面白い。
外国行っていろいろ経験したいなぁ。


Comment [0] | TrackBack [0]

«prev | home | next»

Comments

Add a comment

TrackBacks

TrackBack URL for this entry

http://bookmaster.blog23.fc2.com/tb.php/79-9a82964c


|||||||||||||||||
All Rights Reserved ©philo_key

Photo by philo_key / Template by ooq:blog
Powered by

FC2Ad

menu»
