--.--.--


Comment [-] | TrackBack [-]

«prev | home | next»

意識について2005.10.29

意識がどこで発生してるのか不思議です。
人間の体を構成している原子は約5年ですべて入れ替わるらしいです。
自分の形を保っていることもすごいのですが(DNAによって決めれているから)意識は変わらないんですよね。
構成している物質がたえず入れ替わっているのにも関わらず、自分は自分だと認識しているわけです。
てことは原子に依存していないと思う。
たぶん細胞レベルなんじゃないかなぁ。
ニューロンが複雑にネットワークを結んでいることによって意識が発生しているとか。
ニューロンの数やネットワークの複雑度がある一定以上を超えると意識がめばえるとか。
好奇心が尽きませんね。

まぁまず意識ってのがよくわからないですからね。
犬やネコにも意識があるのかわからないです。

参考書籍 ユーザーイリュージョン―意識という幻想
創発―蟻・脳・都市・ソフトウェアの自己組織化ネットワーク


Comment [0] | TrackBack [0]

«prev | home | next»

Comments

Add a comment

TrackBacks

TrackBack URL for this entry

http://bookmaster.blog23.fc2.com/tb.php/63-3bd55789


|||||||||||||||||
All Rights Reserved ©philo_key

Photo by philo_key / Template by ooq:blog
Powered by

FC2Ad

menu»
