--.--.--


Comment [-] | TrackBack [-]

生物の総和は一定?2005.11.26

前世ってなになにだと思うんだよねとかあるじゃないですか。
疑問なんですけど、人だけに限定するとあきらかに足りないですよね?
前世ある人と全く新しく生まれた人と二種類いるんでしょうか。
虫とかも含むとかになると、地球上での生物の総和は一定ってことになるのでしょうか。
みんなが前世あるのなら。
てか始まりはいつなんでしょうか。
そこはっきりしていただかないと前世って信じられません。


Comment [2] | TrackBack [0]

街撮り2005.11.24








一人でカメラ片手にうろうろってやっぱ怪しいでしょうかね、、。
でもカメラを持ってると違った角度で見ることができて楽しい。

「無限論の教室」という本を読んだので
次回紹介しようと思っています。
これがなかなか楽しかったので。

Comment [0] | TrackBack [0]

trim2005.11.21




あまりパッとしない写真も全体の形を変えるだけで
少しは引き締まるものだということを学んだ。
横に長い形でトリミングしました。
構図ってすごい。難しい。重要ですね。

撮るうちに感性って磨かれていくものなのだろうか。
上手な人のを見るとなんでこんなに違うのか悩みます。

Comment [0] | TrackBack [0]

sora2005.11.19




ニーチェを読んでいたら、なんだかすこし鬱になった。
なぜだ!?
僕は無神論者なんだけどな。
たぶん難しすぎて疲れたんだろう、、、。
賢くなりたーい。

Comment [0] | TrackBack [0]

携帯2005.11.17

海外ではすでにBluetoothをつかいまくってまして、ワイヤレスヘッドホンで音楽を聴きながら携帯に着信があったらそのまま通話に切り替えることができるなど結構便利そうです。

なのに日本はIrDAぐらいしかついてないし、ついてないのもあるし、2メガピクセル搭載!とかいってカメラばっかに凝ってるし、、、。
そりゃあカメラ綺麗になったし使えるようにはなりましたよ。
けどBluetoothくらいつけてもいいんじゃなかろうか。
IrDAはつけて勝手に浸透したんだし、使っちゃいけないわけでもあるのかな。

んでbluetooth関係ないけど、やっとこさ本格的なPDA化した携帯てかPHSがでました。
W-ZERO3:シャープ
ちょっとほしい。
これからはWILLCOMの時代かな。

Comment [0] | TrackBack [0]

下校中に衝動「なぜ無視、腹が立ち」…男子生徒が供述2005.11.14

下校中に衝動「なぜ無視、腹が立ち」…男子生徒が供述

ここには書かれてないですけど、一時間にも及ぶ悲鳴やドタバタ音を聞いているのにもかかわらず通報しないのはなぜなんですか。
他人だからといってさすがにおかしいと思わないのだろうか。
ふざけた叫び声と本気で叫ぶ声はあきらかに違います、鳥肌が立つほどに。聞いていて何もしないのは怖くないのだろうか。
僕だったら耐えられない。

Comment [0] | TrackBack [0]

編集技術2005.11.13

[web]

小太郎ぶろぐ:編集次第でシャイニングもこんなにヒューマンドラマ

これだけイメージ変えたりできるのか。
さっきの続きだけど、CMなんて映画を見てもらえればいいから
内容のよさなんてどうでもいいのかな。
なんかよくまとまってて、CMの方が良かったってこと最近多いし。
あ、これは映画のレベルが低いだけか。
事前になんの情報もなく見た映画のほうが面白いことが多かった気がする。

Comment [0] | TrackBack [0]

映画のCM2005.11.13

には良質なやつとダメなのがあると思う。

難しいとは思うけど、衝撃的なシーンや内容に関わるシーンをCMでみせてしまうのはもったいないと思う。
でも何の刺激的情報がないとほとんどの人はみないんだよね。
ジレンマだ。
興味をそそらせつつ面白さを減らさない情報はどうすれば作れるのかな。
ありすぎてもなさすぎてもだめ。

Comment [0] | TrackBack [0]

文化の違い2005.11.11

アメリカ人は密集するのがきらい。
プライバシーにうるさい。
相手に息を吹きかけて話すのは失礼。

アラブ人は密集しないと落ち着かない。
ていうか気にしない。
プライバシーにはこだわらない。
息を吹きかけるのか礼儀。

イギリス人は自分固有の部屋を持たない。
カフェで仕事をすましたりするとか。

その点アメリカでは自分の部屋や領域がないとだめ。

和式の部屋(畳の部屋)は布団敷いたり畳んだりしていろんな用途に使えるが、洋式は機能を明確に分けていますね。

これらは空間の知覚と感覚の違いによるものだそうです。
こういうことによってコミュニケーションで摩擦が起こることもしばしばということで、異文化コミュニケーションて大変だね。
言語だけじゃなく、そういう意識されないその国の常識をも理解しなければ行き違いばかりになってしまいますね。
しかし、違うからこそ面白い。
外国行っていろいろ経験したいなぁ。

Comment [0] | TrackBack [0]

田舎2005.11.10

田舎へ行くと空広いよね。
空気も澄んでる。
とても静かだし。
だからか知らないが時間の流れが遅く感じる。

僕は空が狭いとこで生まれたので、
小さい頃祖母の家に行った時に
とても驚いて不安がっていたそうだ。

全然覚えてないんだけど、小さいながら色々みてるんだなと。
いや、小さいからかな。
なんだか少しうれしいような不思議なような気持ちになった。

Comment [0] | TrackBack [0]

浦沢直樹2005.11.10

[]

20世紀少年
4091866409.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg


だんだんクライマックスに近づいてきました。20世紀少年です。
大作モンスターにつづき長編サスペンスです。
展開がうまいので続きが気になります。

MASTERキートン
4091816916.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg


浦沢直樹さんの作品で有名なのはYAWARA!がありますが
やっぱりお勧めなのはMASTERキートンです。
登場人物すべてが魅力的。
歴史やサバイバルの知識だけでなく心の教養もみにつく傑作です。
絶対読むべきです!

でも話を作っているのは浦沢さんだけではないんですね。
勝鹿北星との共同作品です。
この人すごいなぁ。

Comment [0] | TrackBack [0]

公開2005.11.09

border="0"




僕の家の内と外。

なんて言ってみたりして。
愛知県内某所です。

Comment [0] | TrackBack [0]

トヨタスタジアム2005.11.08






の近くの橋を撮りました。

どうやら火曜と金曜と日曜がいつも更新し忘れます。
今日はできましたが、、、。

Comment [0] | TrackBack [0]

富士通の指示ミスが主因 東証も欠陥を事前把握2005.11.07

富士通の指示ミスが主因 東証も欠陥を事前把握

システム開発ってのは結局、レビューとかそういうアナログなところが一番重要かつ大変なんだよね。
しかしまぁ、事前把握しておきながら誰も気づかないのか。

Comment [0] | TrackBack [0]

大英図書館の蔵書、ネットで閲覧、検索可能に2005.11.07

大英図書館の蔵書、ネットで閲覧、検索可能に

昔から電子書籍には興味あるんですけど、読みにくそうだし数少なそうだしと思って気にしていませんでした。
けどこういう事が増えれば次第に普及していくかもしれませんね。

あとは読みやすさですかね。
やっぱり液晶画面で読み続けるのってなんか抵抗あるし。
デジタルにすることでのメリットはかさばらないところかなぁ。
しおりをはさまなくていいとか。
わからない字を調べれるとかか。
なんか色々あるけどパッとしないな。
やっぱ紙媒体がなくなることはないだろうな。

Comment [0] | TrackBack [0]

昔のメモ2005.11.07

の中にこんな言葉が書いてあった。

一瞬の喜び、幸福、快感のために生きている。
何一つ永遠なんてなく、求めている。

なにかの引用かな。
でも引用元を書いてないから違う。
なにがあったんだ俺。

最初の一行は言いえていると思う。

Comment [0] | TrackBack [0]

ソニーの音楽CDに「トロイの木馬」――真の問題点は何か2005.11.05

ソニーの音楽CDに「トロイの木馬」――真の問題点は何か

いつもやってくれるぜ!

Comment [0] | TrackBack [0]

光コンピュータ2005.11.05

量子コンピュータの中でも究極のものとなるらしい
光コンピュータ実現へまた一歩前進したニュースです。

超高速の光コンピューターに向け、光の「減速」に成功

それだけじゃなくて光ファイバーでの通信は確かに早いのだが
ルータなどによって急激にスループットが減少するので
それの改善にもなるというお話です。

テラヘルツかぁ、、、、。
オラわくわくしてきたぞ!ってな感じですね。

Comment [0] | TrackBack [0]

ニート2005.11.03

[web]

働く意欲のない「ニート」は10年前から増えていないだそうです。

んーマスコミで騒がれている情報と違いますね。
あれあれ、これって凶悪少年犯罪者の数が増えているという情報と似たようなものがありますね。
こちらのサイトを参照してください。
『日本の人事部』
興味深いです。

報道についてはまぁ昔から憤りを感じる部分が多いです。
ここも面白い。
Irregular Expression: 報道における加害者の取扱い

マスコミの力はやはり巨大だと思う。
無批判に受け入れてしまうことがよくあるから。
知らないことが多すぎる。でも知ったからといってどうなるんだろうか、、。
内容によるよなぁ。
でも報道に対して無反応な人が大多数だとするとどうだろうねぇ。

Comment [0] | TrackBack [0]

妻籠馬籠2005.11.02








行ってきました。
日帰りでも結構いけます。

結構ぶれてるな;
修行が足らんです。
連続で写真ばかりだなぁ。
本、、。

Comment [0] | TrackBack [0]

しまった2005.11.02




二日になってしまった。
一日分の更新が。

しかも手抜き感否めないこの出来、、、。
でも飛行機はいい感じだ。

Comment [0] | TrackBack [0]


|||||||||||||||||
All Rights Reserved ©philo_key

Photo by philo_key / Template by ooq:blog
Powered by

FC2Ad

menu»
